なぜなぜ分析の価値

トヨタ系で活用されている
「問題解決手法」において
「なぜなぜ分析」は切っても
切り離せない重要な項目です。
トヨタ自動車では
「なぜ」を5回繰り返すと
よく聞きますが、
かく言う私も
トヨタ系出身なので
当時は「なぜなぜ分析」を
普段から行っていました。
現在、当社の社員研修の
ラインナップの中に
「品質管理」
「問題解決手法」
などがありますが、
これらの研修でも
「なぜなぜ分析」について
お伝えしています。
ところが世間では
このような意見を聞くことがあります。
「なぜなぜ分析」は答えの
分かっていることに対して
後付けでやっているだけなので
意味がない
しかし、
私はそうは思いません。
なぜなら、
「なぜなぜ分析」の一番の価値は
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
論理的思考力をつけるためにある
(ロジカルシンキング)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
これだと思っているからです。
物事の因果関係を整理し
論理的思考力
(ロジカルシンキング)が
出来るようになるために
「なぜなぜ分析」は
非常に有効です。
「なぜなぜ分析」が
どのようなものか理解し
普段から考える習慣が付いた
社員さんは非常に強いです。
私はそこにトヨタ自動車の
強さがあるのではないかと
考えています。