No.2は社長の想いを実現する役割

私の大好きな経営者の方と
話をしていた時のことです。
会社のNo.2の役割についての
話がありました。
会社のNo.2や後継者が
外でいろいろ勉強してきて
社長に
「これは違います」
「これじゃあ駄目ですね」
と言ったりすることがあると思います。
社長に本音で話をぶつけている
うちはまだいいのですが
No.3や幹部、リーダーなどに
社長の意見を差し置いて
No.2としての持論をかざし
「社長のやり方じゃだめだ」
「この会社はこうしないといけない」
と言ってしまうのは
とても危険です。
こういうNo.2の発言から
社内の社長への信頼が崩れ
内部崩壊してしまいます。
トップである社長のもと
会社全体が一つの方向に向かって
一体となって動くには
★ ★ ★ ★ ★ ★
No.2は社長の想いを
実現する役割
★ ★ ★ ★ ★ ★
ということを
認識しなければいけません。
これが出来ているNo.2がいれば
会社はまとまり、
凄まじいパワーが出ます。