社員さんが辞めるのは「離縁」か「旅立ち」か

社員さんやアルバイトが
会社を辞めてしまう理由は
なんでそんな理由で?
というものから
それはしょうがないよね・・・
というものまで様々だと
思います。
これは私の所属している
経営者の勉強会で学んだのですが
辞めるときには
大きく2つの別れ方があります。
1つ目は「離縁」
社員という大家族の中から
離れて行ってしまう時に
それが「家出」ぐらいなら
かわいいものですが
退職となると「離縁」
ということになります。
この離れ方はお互いに
気持ちい別れ方ではなく
わだかまりを残した
別れ方となります。
2つ目は「旅立ち」
社員さんが
「私はこうやって生きたい」
「私はこれをやりたい」
という意志を持ち
それが社内では実現出来ない
ことであれば
新たな地への「旅立ち」
となります。
「旅立ち」は送り出す側も
「がんばれよ!」と応援でき
良い別れとなります。
良い会社を創るということは
「離縁」を生じさせない
ということです。
そして、
「離縁」が生じる
一番の理由が人間関係です。
今の時代に減ってしまった
飲みにケーション
皆で銭湯に行ったり
カラオケやボーリング大会
など、
仕事だけではない
人間と人間の心の絆を
作ることが「離縁」を防ぐ
一番のポイントかもしれません。