一般人からニーズを収集する

先日のカンブリア宮殿に
衣料品のGUが出ていました。
GUはユニクロの安い店
というイメージを昔持っていました。
しかし、最近のGUはお客さんが
なんだか行きたくなるなという
雰囲気があるなと
私も感じていました。
それをGUの柚木社長が
紐解いて語っていました。
GUはユニクロの安い版ではなく
トレンドを取り入れることに
非常に力を入れています。
しかも、そのトレンドの取り入れ方は
SNSなど一般人の人から
情報を取り入れています。
今の時代はSNSなどを活用し
一人ひとりが情報発信する
メディアのようになっています。
だからこそトレンドも
有名モデルやブランドから
ではなく一般人から発生するように
変化してきています。
そのトレンドを掴むために
大変な努力をしているのがGUでした。
安いけど
あ、これ欲しい
と思えるものがあるのは
一般人のニーズをしっかり
把握しているからなのですね。