反復連打が能力を伸ばす

私が自動車シートメーカーで
働いていた時のことです。

打合せをするときは
ホワイトボードを使って
板書をとり
それをそのまま
議事録としていました。

配属されてしばらくして
会議に参加するようになった私は
ある時会議の
議事録担当になりました。

文章といえば
パソコン入力ばかりで
手書きをして
いなかった私は
恥ずかしいぐらい
漢字が書けませんでした。

また、そもそも
ホワイトボードに
どのように書いていけばいいか
全然分からず
板書はひどいものでした。

しかし、
これではまずい・・・と思い
議事録の能力を
身に着けようと考えて
それから毎回議事録を
買って出て、何度も何度も
率先してやりました。

誰が議事録?と言う間もなく
勝手に私が担当していました。

数か月すると
不思議なもので
その反復連打により
議事録が得意になっていました。

これぞと決めて
反復連打すれば
ある程度どんなことでも
人並み以上になります。

反復連打が能力を伸ばしますね。

皆さんは何か反復連打していますか?