アイデアを考えてもらいアイデアを尊重する

色々な会社を見ていると

自ら考える人財が
育っている会社と

指示待ち人間ばかりに
なってしまっている
会社があります。

こんな時代だからこそ
自ら考える人財に
育って欲しいものです。

私が自分の目で見て聞いた

自ら考える人財が
育っている会社では

社長から
「仕事だからやりなさい」

という言う言葉は一切出ず
そんな空気も出しません。

むしろ
社員さんにアイデアを考えてもらい
そのアイデアを尊重するという
姿勢をもっています。

一方
指示待ちの会社の社長は
「こうやってください」
「仕事だから頑張れ」
「皆のために言ってるんだ」
という押し付け感を感じます。

これは言葉を変えれば良い
というものではなく

「思考」を変える必要があります。

「言葉」は「思考」を
表面化したものだからです。