正解の無い世界

若手・新入社員向けの研修で
私が新入社員だったころの
経験談をお話させて頂きました。

私が前職の自動車部品メーカーで
若手設計者として働いていたとき
上司から言われた言葉が
とても心に残っています。

私が設計しようとしていた部品を
どのような形状にしようか
全くアイデアがない状態で
どうしたら良いでしょうか?
と上司に相談しました。

その時、上司から
このように言われました。

「上司だからといって
 正解を知っている訳ではないんだよ。

 今開発しているこの車を
 設計するのは私だってはじめて。
 新しい車を作るというのは
 今までこの世に無いものを
 生み出す訳だから
 小笠原君だけではなく
 皆、初めてのことに挑戦
 しているということだよ。

 だから自分で考えることが大切。
 私だって正解は持ってない。
 小笠原君のアイデアを
 考えて来てみて。」

このように言ってくれました。

学校と違い
正解の無い世界が
社会人なのだと
痛感した体験でした。

そこからは上司に相談する時は
必ず自分の考えを持った上で
相談するようにしました。

私が「自ら考える社員」になった時の
きっかけです。