地域から必要とされる会社

玉県の
中間産廃処理業者
石坂産業さんの
視察に行って参りました。

社長の石坂典子さんから
直接お話を聞くことが出来ました。

石坂産業さんは
埼玉のダイオキシン問題で
実際はダイオキシンを
発生させていた訳では
無かったのですが
地域住民から「出ていけ!」と
強い抗議運動を受けた会社です。

このままではいけない。
と突き動かされた
石坂さんはその時に

「地域から必要とされ
 地域から愛される
 会社じゃないと長く続かない」
と気づき

そこから逆算して
地域から必要とされる会社になるために
まずは社員さんが長く働きたいと
思う会社になることだと
考えたそうです。

そして、
トイレや更衣室の整備
産業廃棄物処理場では異例の
全密閉型の処理施設にして
電動重機を取り入れて
室内の空調を効かせました。

他にもカッコイイ制服や
自家菜園による有機野菜の食事
お客様から褒められる環境
スタバのようなおしゃれな休憩所

などなど
社員さんが長く働きたいと
思えるような建物が整っています。

そんな会社で働く社員さんは
「廃棄物を100%再生できる
 会社をつくりたい」

という創業者の志を
受けて皆さんいきいきと
働いていました。

本当に良い会社です。

・朝礼
・あいさつ
・5S
・改善活動
・IT投資
・石坂技塾
・プロジェクト活動

など、本当に良い会社ほど
当たり前のことを
しっかりやっていますね。