ベンチマーク見学会 人の成長が感動を生む 感動企業通信471号

私が支援させて頂いている
伝説創造企業(電気工事会社)の
ベンチマーク会に
参加してきました。

このベンチマーク=見学会には
感動経営を実践する経営者や
コンサルタントが参加しており
各会社の環境整備などを発表し
相互研鑽を行なっています。

今回はコロナ禍ということもあり
リアルとzoomのハイブリッドでの
会社見学会の開催となりました。

改善点も様々ありましたが
参加者の方から一番多かった感想が
「Kさんの姿に感動した」でした。

今回の環境整備の
リーダーを務めた
高卒入社2年目の若手社員Kさん

Kさんは人前で話をしたり
大きな声で発表することが苦手でした。

小声でボソボソと喋ってしまい
「何言ってるか聞こえないから
もっと大きい声で話して!」
と言われてしまい
それでさらに萎縮してしまうような
そんな臆病な性格です。

そんな彼が会社の理念や
環境整備の取組みなど
堂々と会社の紹介を
行なっている姿は
私の期待を大きく超えました。

あのKさんが、
こんなに堂々と大きな声で
社長が話をするような会社紹介を
分かりやすく話が出来るなんて、、、
と、大変驚いて感動しました。

その裏にはものすごい猛特訓が
あったと想像出来ます。

話を聞いたところ、
本番までにボイストレーナーから
20回以上のトレーニングを受け

その厳しさ、難しさに

「こんな風にセリフに感情を
込めることは僕には出来ません」

と泣き言を言っていたことも
あったそうです。

しかし、本番では言葉に
感情を乗せて上手に表現を
していました。

そのKさんの成長した姿に
大変感動したのでした。

人が精一杯努力を積み重ね
成長した姿というのは
本当に感動しますね。

このように努力が報われる
委員会活動をしていきましょう。