社員さんに理念を浸透させる理念型採用 感動企業通信468号

昨日は、
サッカーチームのような
技術プロ集団の製造業にて
理念型採用の支援を行いました。

社長の自分ブランディングプレゼンと
先輩社員プレゼンの
練習を行ったのですが

このプレゼンなら
学生さんに興味を持って
貰えそうだ!
という非常に良いプレゼンを
されていました。

またこの理念型採用では
学生さんに理念を伝える
ということはもちろんですが

社員さんが理念を語ることで

「社員さんに理念が浸透する」
という大きな効果があります。

また、
私はなぜこの会社に入ったのか?
この会社に入って
どんな成長をしたのか?
なぜこの会社で働き続けているのか?
会社で働いていて感じた喜びは?

など、学生さんに
語る内容を考え、
理念と結び付けて
反復練習して語ることで

普段の会話からも
理念の話が自然と
出てくるようになります。

普段の会話から
理念の話が自然と
出てくるようになれば

理念の浸透が進んだと
実感できるようになりますね。