コンサルタントとしての起業を振り返る 感動企業通信474号

先日、起業についての
相談を受けたので
私が起業したときのことを
少し振り返ってみました。

私も起業する時には
とにかく本当にやっていけるか
ということが不安で

その不安を解消するためにも
様々なやり方を学ぼうと

いくつもコンサルタントの
講座やセミナーを受け
500万円程使いました。

このような講座を受けて
自分に投資をするということは
とても良いことだと
振り返ってもそう感じます。

お金を払うからこそ
変わろうという覚悟に
繋がりますね。

私が起業したのは
2016年の4月1日です。

それから約1年4ヶ月後の
2017年8月3日22:00に
竹口晋平さんのご紹介で
経営コンサルタントの師匠である
臥龍こと角田識之先生に
初めてお会いしました。

その時に伺った話を
今でも覚えています。

臥龍先生
「小笠原さんにとって
 経営とは何ですか?」

小笠原
「経営の定義については
 考えたことがありませんでしたが、、、
 経営者が意思決定して
 会社を成長させて
 いくことですかね。」

臥龍先生
「経営というのは
 仏教用語でもあり
 経とはタテの糸、
 営とは営むということ。

 経営理念という天から
 下りるタテの糸を右手で掴み
 左手でこの指止まれで
 縁ある人たちと幸せな
 世界をつくることです。」

私はやり方ばかりを
追い求めていましたが
臥龍先生にお会いしてからは
やり方の前にあり方が
大事だと考え方が変わり
そこからコンサルタントとしての
働き方が180度変わって
好循環に突入しました。

この出会い、ご縁には
本当に感謝しています。

そして、
臥龍先生がオンラインで
新たにいくつかの講座を
開講されます。

今はオンラインで開講されて
いますので時間的にも金銭的にも
受講しやすくなっているので良いですね。
気になった方は
是非受けてみて下さい。

■コンサルタントや士業の皆さま向け
2021年7月10日開校
「オンライン:第1期軍師学」が開講します!
★詳細は⇒ https://www.e-garyu.com/np002.html
→小笠原は1期に申込みました!

■会社員の皆さま向け
2021年8月1日開校
「第1期ヒト★ピカ経営・
プレジデントスクール【オンライン校】」開校!
★詳細は⇒ https://www.e-garyu.com/np003.html

■経営者や経営後継者皆さま向け
2022年1月30日開講「第9期社長学」
★募集⇒ https://www.e-garyu.com/pg539.html
★受講者コメント⇒ https://www.e-garyu.com/cl/cl_06.html 』
→小笠原は3期で受講しました!