自分のバイタリティを高めるには? 感動企業通信496号

自分自身のバイタリティが
高いと感じる時、
低下していると感じる時、
皆さんありますよね。

土光敏夫先生は

バイタリティ(活力)=知力×(意力+体力+速力)

であり

人の持てる素質をフルに活かすには
バイタリティ(活力)を高める事が大事だと
おっしゃっています。

常にバイタリティを
高い状態に保とうとしても、

その反動で低い状態になる
ということは良くあります。

そのときは知力というより、
意力・体力・速力が
落ちているように思います。

自分のバイタリティは
自分で高められるように
自分の「意力・体力・速力」が
どうしたら上がるかを
知っておくことが大事ですね。

ちなみに意力というのは
意志力、やる気などのことを指します。

私の場合
意力は、人と話をすることで高まります。

一人で集中していて高い時は良いですが
一人で集中できないときは
誰かと話すことで意力が高まることが
多いと感じます。

皆さんはどうやって
意力を高め、バイタリティを高めていますか?