原因はそれではないのかも 感動企業通信542号

今回はエモーサルのエモ員
マドゥーがお送りさせて頂きます。
(エモーサルでは事務担当者をエモ員と呼んでいます)

先日整体に行ってきました。

日頃の姿勢が悪いのは
自覚しており、2度の出産で
骨盤もずれているだろうと
思っていたら案の定
骨盤は歪みまくりで
脚の長さも左右違う。
整体師さんにとっては
きっとやりがいがあった
身体だったろうと思っています。

胴が長いから椅子に座った時に
前かがみになり猫背になるのは
仕方ないと思っているものの
やはり気になるので
猫背による背骨の曲がりについて
質問してみました。

意識してまっすぐ背中を
伸ばしていてもすぐ
猫背になるのは
背骨が曲がっている
からなのか、だとしたら
背骨をまっすぐに
治して欲しい、と、
もはや他人任せ。

整体師さんは、背骨が
曲がっているというのもあるが
肩から胸にかけての筋肉が
凝り固まって収縮して
肩が前にいってしまい
前かがみになり猫背になると
教えてくれました。

なんともびっくり、猫背の原因は
背骨の問題だけだと思っていたら
背中と反対側、前側の筋肉の
問題でもあったとは!

それはいくら背中を伸ばしても
猫背は治らない!

ここがうまくいかないからと
その周辺ばかり見ても
改善されないときは
もしかしたら原因は
回りまわって離れた場所に
あるのかもしれません。

近くばかりを見ず
一歩引いて全体を見てみると
まさかというところに
原因が隠れているかも
しれません。