No.1から学んだことを自社に置き換えて考える 感動企業通信579号

昨日、No.1に経営を学ぶ研鑽会「火の玉組」にて
レクサス星が丘のおもてなしを
取り上げさせて頂きました。

その際に、参加された社長から
このようなご感想と報告を
メールで頂きました。

上がレクサス星が丘での学び
下が自社での実践内容というように
具体的な置き換えを書いて頂いています。

ーーーここからーーーー

小笠原さん
我社の極めるおもてなしを気づかせていただきました。

ここにしかない、どこにもない感動を
トヨタ、レクサスの星が丘店で学びました。

①車の誘導係の方の通行しているレクサスに向かって挨拶。
  名前、顔や前回かわした経歴で親しみのあるおもてなし。

⇒社用車に行ってらっしゃいと伝説を作ってねと声かけ!!!

②販売後、疎遠にならないようにお困りごとはないかと、お電話する

⇒災害時に各所お客様の状況のお電話。
 夏前に入れたエアコン、秋口にこの夏どうでしたかと連絡。

③お客様の高級感を期待するターゲットに合わせた取り組み。
 納車時のアットホームなケーキプレゼントや
 待合室のゆったり感とゴルフクリニック場の設置。

⇒点検しているキュービクル内清掃と草むしり。
 設備担当の技術者育成資格教室のご案内。

④回送係のお掃除や無料のちょっとした傷の修理、空気圧のおもてなし。

⇒ちょっとした漏電や停電は30分以内なら無料修理。
 食品工場なら、衛生管理の無料コンサル。
 照明器具のなどお試しで期待。

⑤アソシエイトのお見送りとお出迎えの所作。

⇒機器搬入した商品が外に設置されていたら、
 ブルーシートで頑丈に包装してお客様にお見せする。
 また、搬入時、時間とルートを誘導係のように説明する。

⑥お困り事解決は、先先に案を出す、引き出しを用意。

⇒見積もりを提出する際は、ABC提案をする。

⑦事故があったら、目指せ警察より早くをモットーに、安心が務め。

⇒停電、災害、生産ラインの復旧は即日対応。

周りにコロナ患者がいたらすぐ社員さんのPCR検査

⑧お客様に、セクションの壁を越えて、全員で作り出す。
 1+1=3人.4人になる。一人一人が支えあっている。

⇒受付、点検と工事、すべてが情報共有。お客様のお困りごとを瞬時に全員に配信。

これからも精進していきます。

ーーーここまでーーーー

こちらの感想メールを頂いて
学びからの自社への置き換えが
とても素晴らしいと感じ
私としても大変嬉しいメールでした。

No.1から学ぶということは
知識を知るだけではなくて
どれだけ自社に置き換えられるかが
大事なポイントですね。

次回の火の玉組は11月27日に開催します。
ご興味ある方はこちらからお申し込みください。

★No.1に経営を学ぶ
 勉強会「火の玉組」 第15回

11月27日(土) 朝6:30~7:30
zoomにて開催します。

参加ご希望の方はこちらからお申込みください。
https://forms.gle/csrVMwpC4GJX2eWy5

(既に1度ご参加頂いた方は再度申込不要です)

————————————–

自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」
今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:10月22日(金) @東郷事務所
募集中:11月9日(火) @東郷事務所
【満員】:11月15日(月) @名古屋駅開催
募集中:11月17日(水) @東郷事務所
募集中:11月26日(金) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

———————————————

↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm