【評価・報酬制度】制度の前に風土をつくる 感動企業通信594号

先日、長坂養蜂場の長坂社長に

「長坂養蜂場さんって
 人事評価や報酬制度は
 どのようにしているんですか?」

というような質問をさせて頂きました。

長坂養蜂場さんは
三ケ日という商圏人口1.5万人の町で
コンビニの半分ほどの面積の店舗に
35万人が来店するという奇跡の小売店です。

さらに、広告宣伝は3年以上無しで
Googleマップの口コミは1,000件を超えています。

2020年に
「日本でいちばん大切にしたい会社」を
受賞された感動企業です。

そんな長坂養蜂場さんの
人事制度や評価制度がどんなものか
気になりませんか?

実は驚いたことに
明確な評価制度は無い!
とのことでした。

ええ!そうなんですか!?と
驚きました!

ただ、報酬をケチっているわけではありません。
ボーナスも、それはすごい!!と思うほど
しっかり支給されていました。

長坂養蜂場さんは
「感謝、報恩、三方よし」の精神を
初代から受け継ぎ大切にしています。

だからこそスタッフへの
感謝・報恩をとても大切にしており
儲かったらしっかりとスタッフに
還元するようにしているそうです。

そうすることでまたスタッフの皆が
頑張ってくれるので
またお返しが出来る。
そんな善循環が生まれています。

ただ、長坂社長が特に大事だと
教えてくださったのが
「制度をつくるまえに
 風土をつくることが大事」
ということでした。

どんな論理的な評価制度や報酬制度も
風土が無ければ機能せず、
不満や不信が生まれてしまう。

「制度の前に風土」

細かい制度を作りこむのではなく
皆に感謝報恩の心を伝えて
風土づくりと大切にしている
ということがとても勉強になりました。

————————————–

自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」
今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:11月15日(月) @名古屋駅開催
【満員】:11月17日(水) @東郷事務所
【満員】:12月2日(木) @東郷事務所
募集中:12月8日(水) @東郷事務所
募集中:12月9日(木) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

———————————————


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm