「結論はなんだ?早く言ってくれ!」と思ったら・・・ 感動企業通信602号

皆さんは「人の話」を聞いていて
こう思う事ありませんか?

「結論はなんだ?早く言ってくれ!」
「で、結局、何が言いたいんだ?」

人の話には

★問題を解決したい
 という話と

★私の気持ちを理解してほしい
 という話の

大きく分けて2種類があります。

★「問題を解決したい」
という話であれば結論を理解し
プロセスを聞いて現状を把握し
理想はどんな状態か?
問題(理想とのギャップ)は?
その解決策は?

というように解決策を探すことに
話を進めていけば良いでしょう。

しかし、
★「私の気持ちを理解してほしい」
という話もあるのです。
そんな話をしているのに、

話を聞く側が問題を解決してやろう!
と思っていると

「結論はなんだ?早く言ってくれ!」
「で、結局、何が言いたいんだ?」
となります。

で、これを口に出すと

「あなたは私のことを分かってくれない!」

と言われてしまう、かもしれません。

言葉の表面だけに対応することは
ある意味、子供でもできます。

理解できないこと
不思議なこと、変なことを
言っているなと思ったら

「この人は心の奥底では
 何を考えているのかな?
 何を悩んでいるのかな?」

という意識で話を聴くことが大事ですね。

※大久保寛治さんの著書
「あり方で生きる」より
「言葉の奥にある心を観る」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。
————————————–

自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」
今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:11月15日(月) @名古屋駅開催
【満員】:11月17日(水) @東郷事務所
【満員】:12月2日(木) @東郷事務所
募集中:12月8日(水) @東郷事務所
募集中:12月9日(木) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

———————————————


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm