新聞やネット記事でインプットしたことを活かせる年に 感動企業通信649号

子供たちは冬休み真っ盛りですね。

ラーニングピラミッドという考え方があります。
これは、聞くだけ、読むだけでは
学習したことの定着率が低く

学んだことを、話す、教える等
アウトプット学習する方が
学習したことが定着するというものです。

これに加え、
ただラーニングピラミッドを
意識するだけではなく
複数の方法でアウトプットした方が
定着が高まるという考えがあります。

つまり、学んだことを
・文章で書き、
・人とディスカッションし、
・発表する
というように複数の方法で
アウトプットするという事です。

私も、2022年はこのような
複数アウトプットが出来るように
新聞やネットの情報など
様々な情報をインプットしたら

良いと思った記事は

・自分の言葉で内容を一言集約する
・メルマガネタにして配信
・研修内容にしてパワポ化
・パワポ化したものを話す

というように
インプットしっぱなしではなく
複数方法アウトプットし
情報を入れておしまいではなく
活かせるようにして参ります。

今年も残すところあと1日ですね。
大みそかは何をしてすごしますか!?
良い日にしましょう!

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm