BAGZY作戦その7 チームワークを大切にする人とだけ働く 感動企業通信661号

北九州市にある
「愛と感動の美容室 BAGZY(バグジー)」の
成長戦略について私が分析した
8つの作戦をお伝えして参ります。

【作戦7】チームワークを大切にする人とだけ働く

BAGZYでは
入社式、キャンプ、望年会、クリスマス
この4つはチームワークをつくるために
全社員が参加する会社強制の行事としています。

入社時にこの4つは欠席したら
クビだと明言しており

親から電話が掛かってきて、
風邪ひいているのでキャンプはちょっと・・・
と言われたら、辞めてくださいと言うそうです。

危ない会社だとおもわれるけど、
それをやらないとダメ。
こういうのでチームワークがつくられる。

と久保社長は言います。

このようにイベントは
強制参加だと明言することで、
「参加したくない人はうちの会社には
 向いていないよ」
「チームワークを大切にする人と
 私たちは働きたい」
ということを
明確にすることに繋がっていると感じました。

辞める人、嫌な人もいると思いますが
その反面で、好きな人、得意な人が集まってきて、
会社の空気感や方向性が整っていくのですね。

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm