丸い棒と四角い棒はどちらが曲がりにくいか?~思い込み・先入観に気づく~ 感動企業通信667号

皆さんにクイズです。

断面が円形の丸い棒と
断面が正方形の四角い棒

どちらも断面積が一緒で材質も一緒の時
どちらの棒の方が曲がりにくいでしょうか?

本日、大手製造業向けの機械系研修を
オンラインで実施しました。

これを聞いてみると
丸い方が曲がりにくいとか
正方形の方が曲がりにくいとか
結構回答がバラけます。

ではどちらが曲がりにくいか?

断面二次モーメントを計算すれば
簡単に求めることが出来ます。

断面積が一緒であれば
曲がりにくいのは正方形の四角い形状です。
皆さんの感覚は合っていましたか?

思い込みというのは怖いもので
丸の方が強いに決まっているとか
四角い方が強いに決まっているという
なんとなくの感覚があると

そもそも形を
四角くしようなんて考えなかったり
丸くしようなんて考えなかったりします。

自分の中の思い込み、先入観ですね。

講義の後に研修受講者の方から

「今まで、感覚を元に設計や実験を行っていましたが
 自分の感覚と計算結果にズレがあることに
 気が付くことが出来ました。
 今後は、実際に実験を行う前に計算して見込みを立て
 実験するようにしていきます。」

という感想を頂きました。

このような製品の設計だけではなく
色々な事を数値化する、定量化する
というように捉えていくことが
思い込みや先入観のズレに気付くためには
大事なことだなと感じました。

————————————–
WITHコロナに対応する新たな挑戦のために
中期経営計画を立てましょう!

「論語」と「算盤」の両面で
自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」

今後のスケジュールは以下の通りです。

募集中:2022年2月16日(水) @東郷事務所
募集中:2022年2月18日(金) @東郷事務所
募集中:2022年2月23日(水) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm