事例6:サービスの強みを活かした新たなチャレンジ~亀田メディカルセンター~ 感動企業通信680号 

千葉県の南房総にある病院
亀田メディカルセンター
ここはホテル並み、もしくは
ホテル以上の感動の患者サービスを
行っている感動企業です。

亀田メディカルセンターのモットーは
「Always Say Yes!」
出来ない言い訳をするのではなく
何が自分にできるかを考えよう。

行動指針は
1.患者さまは私たちすべての行動の中心です
2.私たちは常に信頼と尊敬をもって医療に従事します
3.チャレンジ精神をもって常に高い理想への向上心を持ち続けます

この亀田メディカルセンターの
行動指針に沿った取り組みを紹介させていただきます。

事例6:サービスの強みを活かした新たなチャレンジ

2021年11月、
千葉県鴨川市に22階建て473戸の
リゾートホテルのような老人ホームを
三井不動産と亀田総合病院が連携して
開業しました。

リゾートホテルや豪華客船のような施設で
シニアの方の新たなライフステージを
活き活きと過ごして頂くサービスを提供しています。

建物内には、
・オーシャンビュープール
・ジャグジー
・大浴場、露天風呂
・所蔵数1500冊のライブラリー
・ホール、アトリエ
・ビリヤードルーム
・麻雀ルーム
・ピアノルーム
・クラブラウンジ&バー
・絶景レストラン
・フィットネスルーム

などなどリゾートのような
様々な施設があります。

フィットネスルームでは、
スポーツ医科学専門のトレーナーによる
運動プログラムが提供され

オーシャンビューレストランでは
1日3食を専属シェフが健康に配慮メニューで
毎日提供してくれます。

また、
釣り、ゴルフ、陶芸、農業、
大学と連携した生涯学習
地域コミュニティとの繋がりなど
様々なアクティビティの提供があります。

そして、
看護・介護スタッフが24時間常駐
健康相談が無料で受けられます。

介護専用住戸も用意されており
介護が必要になったら移ることができ、
緊急時には1.5km先の亀田総合病院まで
緊急搬送を行っている。

入居一時金が2,520万円~
月額利用料が18万5700円~

これまでの老人ホームの常識を覆す
リゾート老人ホーム
人生100年時代に向けた
素晴らしいチャレンジですね。

私もまだまだ先ですが
将来入ってみたいなと興味が湧きました。

最後に6事例をまとめておきます。

事例1:先生だってサービス業「医師の姿勢は診させて頂く」
事例2:オンステージとバックステージ
事例3:昔からデジタライゼーションのDXに取り組んでいた
事例4:病院でもホテルやデパート並みの「おもてなし」
事例5:WHOの4つの健康を実現する人財を育てる
事例6:サービスの強みを活かした新たなチャレンジ

以上、亀田メディカルセンターの
6事例の紹介でした。

ホテル並み、ホテル以上のサービスを提供する
亀田メディカルセンターの取り組みから
どんな業種でも学べることがありますね。

——————————————–

↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm