会社の口ぐせ「リクルートの口ぐせ2」 感動企業通信687号

リクルートの口ぐせを
私の解説入りでいくつか紹介します。

今回は第二弾です。

●お前のWILLは?
 リクルートで言われる
 「三つの輪」
 WILL:やりたいこと
 CAN:できること
 MUST:なすべきこと

 まず明確にすべきはこのWILL
「この1年でやり遂げたいことは?」
「今後、どんな仕事をしていきたい?」
「将来やっていたいことは?」

 この一人ひとりのやりたいことを明確にし
 その人のやりたいことと仕事の方向性をすり合わせ
 職務割り当てを決めていきます。
 自分のやりたいことが仕事を通して
 実現出来たら幸せですよね。

●何目的?
「何のためにやるのか?」
 これが不明確なまま行動をする時は
 言われるがままやっていたり
 やる気無くやっていたりします。
 つまり、目的のない行動は
 やみくもに砂漠をさまよっているのと同じです。

 オアシスに行くという目的があるから
 夢や希望をもって行動が出来ます。

 やみくもに砂漠を歩くと辛いが
 オアシスがあると思って歩くと
 苦しいけどやろう!と思いますよね。

 何事も何のためにやるのか、目的が大事です。

●無言の奴に会議出る意味ない
 会議に出て何も喋らないのであれば
 それは他の参加者にとって何の影響も与えません。
 それであれば出席せずに議事録だけ
 確認すればいいだけのことで時間の無駄です。
 「不安だから出ておこう」
 「一応聞いておこう」
 これは自分にも相手にも意味のない行動です。
 出るなら絶対に何か喋ることです。

元リクルートの方が
活躍している理由の一つが
リクルートの「口ぐせ」だと思います。

マザーテレサの言うように
この「口ぐせ」が行動になり
その行動が習慣をつくり
性格となり運命になります。

皆さんの会社には「口ぐせ」は
何かありますか?

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm