それは私の仕事ではありません? 感動企業通信740号

Amazonには
「Our Leadership Principles」という
14項目の信条があります。
通称「OLP」と呼ばれます。

Amazon公式での14項目紹介↓
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4967768051

今回はその中から「Ownership」を紹介します。

================

Ownership

リーダーにはオーナーシップが必要です。
リーダーは長期的視点で考え、
短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。
リーダーは自分のチームだけでなく、
会社全体のために行動します。
リーダーは「それは私の仕事ではありません」
とは決して口にしません。

================

なお、Amazonではリーダーシップは
チームの管理者やマネージャーだけでなく
一人ひとりが発揮するものだとしているので
部下がいないから・・・は関係ありません。

「それは私の仕事ではありません」
というのは自分の仕事の領域以外は
手伝いませんよということですが

こういう考え方になってしまうと
自分さえよければ他の人の仕事が
多少やりにくくなっても良い
というような部分最適な考えになってしまい

全体として良いという
全体最適な考え方にはなりません。

全体がよければ
部分的に多少の犠牲があっても良い
というのもこれまたおかしなことで
部分最適と全体最適のバランスが大切ですね。

一人のひとだけが忙しい・・・

誰かやってくれる人いないかな・・・

そんな時に
「私がやります!」
「手伝いますよ!」と言ってくれる人が
沢山出てくる組織が良いですね。

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm