社員のモチベーションが下がる一番の理由は上司の○○ 感動企業通信747号

社員さんのモチベーションが高まり
やる気が出るにはどのような
施策が効果的でしょうか?

・賃金アップ
・休みなどの処遇改善
・上司への信頼感向上
・職場の人間関係改善

坂本光司先生らが2008年に行った

中堅・中小企業の優秀な「人財」の
確保に関するアンケート調査

によると、
社員のモチベーションが下がる
一番多かった回答は

「経営者や上司への
 信頼感をなくした時」でした。

モチベーション・やる気というのは
賃金や同僚との仲の良さではなく

上司への信頼感というのが
重要な理由なのだと分かります。

反対に言えば

・言ってることとやっていることが違っている
・前に言われたことを守っていたのに
 なぜか意見が変わって怒られた
・自分が楽をするために部下を使っていると感じる
・怒ってばかりで褒められたことが無い

などの言動は注意しないといけないですね。

・言ったことを守る
・部下一人ひとりの個性を理解する
・部下を信頼、期待する
・慈愛と厳愛をもって部下と接する

というようなことが大事ですね。
私も精進して参ります。

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm