【美点凝視・長所伸展法】強く観るところが伸びる 感動企業通信759号

英語が苦手で
数学が得意な生徒が
いたとします。

家庭教師の先生に教えてもらうとしたら

英語に一点集中して教えてもらいますか?

得意な数学を教えてもらいながら
英語も教えてもらいますか?

まさに私が中学生の時
英語が苦手で数学が得意だったのですが

得意な数学を教えてもらい
さらに成績が上がっていくという
感覚を掴みながら
英語も克服していくことが
とても良かったと感じます。

きっと、英語だけ一点集中で
教えてもらっていたら
英語の成績は少しは
良くなったとは思います。

しかし、トータルで見たら
数学で成長を感じながら
英語も克服していく方が
大きく成長できたと感じます。

また、別の話で言えば
音痴の人の音痴を直そうとして
ズレている音に焦点を当てて治そうとしても
直せないそうです。

音痴を直すには
「今の音正しかった!」というように
正しい音を身に付けて
それを繰り返すということが
有効だという事です。

相手の良いところを見るというのは
その見るところ自体を伸ばす
という効果があります。

「強く観るところが伸びる
 育つ、発展する」

人の欠点を見つけるのは簡単ですが
欠点を見つめていると
欠点が広がっていくだけかもしれません。

一長一短
弱みの反対は強み

美点凝視で良いところを見つめ
それって良いよね、すごいよね!
と良いところを伸ばしていくうちに
弱い所も補完されていくというのが
実は一番効果的ですね。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「強く観るところが伸びる」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm