忍耐力を高める 感動企業通信765号

「結論から言ってください!」
「何言ってるのか分かりません!」

相手の話が長かったり
何が言いたいのかな~と
思っているとこのような言葉で
相手を黙らせていないでしょうか。

ついつい言ってしまって
相手が本当に言いたいことが
聞き出せなかったら
また相手との溝は深まってしまいます。

相手の話を黙って聞き続ける
というのは忍耐力が必要ですね。

そして、相手の話を
我慢して聞こう・・・!
と思っているうちは
まだ忍耐力の修行中であり

黙って聞こう・・・
と思わずとも自然体で聞けるようになれば
耐えている感覚すらもなくなり
聞くこと自体も楽になります。

我慢して聞こう・・・
という場面は耐え忍んで
それが自然体になるまで
忍耐力を付けること、、、
修行ですね。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「忍耐力を高める」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm