「背水の陣」のヒリヒリした状況で覚悟が決まる 感動企業通信776号

去年の2月に
サニーデイサービスを設立
コンパスウォーク東郷を
2021年5月にオープンして
初期投資と運転資金で
相当な額を投資してきました。

コンパスウォークをやると決めてから
事業計画を立てて
物件探しを進めて
採用活動をして・・・
と進めていったのですが

振り返ってみると
「融資は借りられるだろう」
と思っていたのが
物凄く甘かったですね。

いざ、金融機関と話をすると

「小笠原さん、
 今まで介護の経験ありますか?」
と聞かれ

私は素直に
「介護の経験は無いですが、
 コンサルタントとしての
 経営についての知識・経験はあります。
 そして、こういう事業計画で
 やるので大丈夫です!」

と息巻いていたのですが・・・
1円も借りられませんでした・・・!

そのため、コンサルタント業で
稼いだ利益からの貸し付けで
やるしかなくなり
背水の陣となったのですが

今思えば、この
「背水の陣」
「やるしかない」
「なんとかするしかない」
というヒリヒリした状況が
覚悟を決め、熱意を燃やし
必死でやるという
経営者にとって大事な精神だと感じます。

——————————————
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm