全然働かない2割の社員を辞めさせる 感動企業通信782号

良く働くアリが全体の2割
普通に働くアリが全体の6割
全然働かないアリが全体の2割

このようにアリの中でも
良く働くアリとそうでないアリがいて
その比率が2:6:2になる

そして、それはアリだけではなく
人間社会にも適応されるというのが
2:6:2の法則です。

この法則では、
全然働かないアリ2割が悪者だ!
といって取り除いていくと

今まで良く働いていたアリや
普通に働いていたアリが
働かないアリに変化していき

結局またバランスが
2:6:2に戻っていくと
されています。

アリと人間を一緒にするのもどうかと思いますが
会社でも全く一緒の現象が起こります。

そのため、
全然働かない2割の社員を
辞めさせても、結局、また2割の社員が
働かなくなるというのは
私が色々な会社を見て来て正しい事だと思います。

(会社を滅茶苦茶にする問題社員や
 職場の人間関係とはまた別に
 考える必要があります)

逆に言えば
良く働く2割の社員を増やしたければ
全然働かない2割の社員も増えはしますが
とにかく人を増やしていくしかない
ということになります。

また、成果を増やすために

活躍度100% 社員2割
活躍度 80% 社員6割
活躍度 50% 社員2割

となっているところを

研修などによって

活躍度120% 社員2割
活躍度 90% 社員6割
活躍度 60% 社員2割

このように全体を底上げする
ということが大事ですね。

皆さんの会社はいかがでしょうか?

————————————–
WITHコロナに対応する新たな挑戦のために
中期経営計画を立てましょう!

「論語」と「算盤」の両面で
自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」

今後のスケジュールは以下の通りです。

【募集中】2022年4月13日(水) @東郷事務所
【募集中】2022年4月28日(木) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm