Know How(ノウハウ)とKnow Who(ノウフー) 感動企業通信825号

知識や経験、技術などを持っていることを
「Know How(ノウハウ)がある」
と言ったりします。

一方、Know Who(ノウフー)
という言葉も使われることがあります。

これは、
「誰が知っているか」
ということです。

例えば

パワーポイントの資料作成を
Aさんにお願いしたのに
なかなか出来てこないし、
出来たと思ったら
とても簡素なものだった・・・!

それを見た社員のBさんは
私、以前よくプレゼン資料を
パワポで作っていたので
ちょっとやってみましょうか?

と言われてお願いしたら
素晴らしいものが出来た。

なんてことがあるかもしれません。

これは、
ノウハウを誰が持っているのか?を
知らなかったことによる
二度手間ですね。

業績の良い社長ほど
雑談や関係性創りに時間を使い
業績の悪い社長ほど
指示命令ばかり・・・

と言われることがあります。

社員さんや周りの人たちの
「ノウフー」を知ることは
とても大事なことですね。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm