いい会社の指標「性、出身、国籍を問わない採用」 感動企業通信886号

坂本光司先生による
「日本でいちばん大切にしたい会社」
がわかる100の指標
(出版:朝日新書)

は、感動企業の指標として
とても共感でき分かりやすい指標です。

【指標57】

「性や出身、さらには国籍等を
 一切問わない採用が基本である」

採用する際に大切なのは
やはり、理念に共感してくれるか
協調性があるか、利他の心があるか
などの理念型採用がベストだと思います。

ただ、理念には共感してくれるが
こういうところが弱い、とか

理念には共感してくれるが
ちょっと抜けているところがある、とか

誰しも弱みはあると思いますが

それを会社がしっかりと見て
適材適所に配置することで
強みを発揮してもらえるような
環境づくりが大事ですね。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm