いい会社の指標「有給休暇取得率70%以上」 感動企業通信900号

坂本光司先生による
「日本でいちばん大切にしたい会社」
がわかる100の指標
(出版:朝日新書)

は、感動企業の指標として
とても共感でき分かりやすい指標です。

【指標68】

「全社員の過去3年間の年次有給休暇
 平均取得率は70%以上である」

日本の有給休暇取得率は約50%です。

経営者が社員さんに有給休暇を
是非とってもらいたい!
と思っていても

現場は、
「有休とったら余計忙しくなるからなぁ」
「有休なんてとれる状況じゃないだろう」

となっていたら
取れたものではありませんね。

しかし、有休の取得率が高いという事は
社員さんにとっても嬉しい事には違いありません。

そのために経営者やリーダーが
取り組まないといけないことは

改善活動による生産性向上だったり
システム導入による省力化であったり
人員採用による一人当たり残業の削減だったり
新たな機械装置導入による自動化だったり

と様々打てる手があります。

挑戦を止めてはいけませんね。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm