いい会社の指標「育児休暇後の復帰率90%以上」 感動企業通信899号

坂本光司先生による
「日本でいちばん大切にしたい会社」
がわかる100の指標
(出版:朝日新書)

は、感動企業の指標として
とても共感でき分かりやすい指標です。

【指標67】

「育児を支援する独自の支援制度があり、復帰希望者の
 育児休暇後の復帰率は過去3年間平均し90%以上である」

育児を支援する支援制度には
例えば、短時間勤務や
育児支援金などの手当などがあります。

このような制度もそうですが
一番は会社がまた働きたい会社かどうかですね。

あの職場でまた働きたいと思うか
戻るのも忍びないから退職して
また働けるようになったら
別の職場で働こうと思うか

会社の事が好きだったり
待遇が良くて魅力があったり

もう一度働きたいと思う理由は
様々だとは思いますが

どうせならあの人たちと
また一緒に働きたいと、
復帰の理由が良き人間関係である
職場をつくりたいものです。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm