いい会社とはどんな会社? 感動企業通信925号

先日、長坂養蜂場さんの専務の話が
私に心にとっても響きました。
私なりに噛み砕いてお伝えさせて頂きます。

感動企業通信にて
いい会社の指標を
連続シリーズで行っていますが

改めて考えてみて
「いい会社」とは皆さんにとって
どんな会社ですか?

【Aさんにとってのいい会社】
・人に自慢できるカッコイイ業種
・休日が多く福利厚生が整っている
・給与が高い
・家から近くて施設が新しい

【Bさんにとっての良い会社】
・社員さん同士仲が良く絆がある
・チーム皆が思いやりを持てている
・仕事に達成感ややりがいがある

皆さんの会社で働いている人たちは
どちらを求めているでしょうか?

私が就職活動をしたときは
Aさんのような考え方を持っていました。

やはりカッコよくて
休みが多くて給与が高く
愛知県で働けて伝統があり
立派な社屋がある
車の内装部品は電気自動車でも
必要で無くならないので安定している

そんな考え方をもって就職しました。
結果、とても良い会社だったので
それはそれで良かったのですが

休みや給与やカッコよさなどを
追求していっても
なんだかなぁという感じにもなりました。

ちょうど
新しい車を買う時や
新しい財布を買う時や
新しいカバンを買う時や
旅行の計画を立てている時や
引っ越し先を探している時など

買う前がいちばんワクワクして
楽しいのだけど
買ったらそれが当たり前になり
しばらくしたら普通だよね~と
感じてしまう気持ちに似ています。

車、財布、カバン、旅行、引っ越し
これらは物や環境です。

物や環境からは
「満足」を得ることは出来ますが

それは一時的になりがちだということです。

一方、
皆が私を必要としてくれる。
皆の事を尊敬できる。
時には厳しく時には優しく
愛を持って接してくれる。
同じ目標を持っている。
自分が役立てていると感じられる。
良いところを褒めてくれる。

そんな仲間って皆さんにもいませんか?

学生の時の友達、
部活の友達、
サークルの仲間
はたまた家族、

先ほどの「満足」とは違い
このような「人」との関わりから
「幸せ」は生まれます。

いい会社というのは
「幸せ」になれる会社です。

つまり
いい会社というのは
「人」がいいということですね。

人間関係をつくり
絆をつくり
思いやりを持って
チームワークを大切にして
同じ目標に向かって
達成感ややりがいを感じる。

そんな会社がいい会社ですね。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm