経営者の手帳「時代を読む5つの眼」 感動企業通信1014号

坂本光司先生による
「経営者の手帳」(あさ出版)より

【55】
「次代(時代)は
 五つの眼で読む。」

企業経営は「環境適応業」
とも言われるように

自社の事だけではなく
時代や社会が何を求めているかに
応えていくことが
生き残るためには重要です。

この時代や社会が求めていることを
五つの眼で読み解きましょう。

1.主観ではなく客観
 →自己評価ではなく他者からの評価
  私はこう思うではなく
  あの人はどう思うだろうか

2.短観ではなく歴史観
 →明日や来週、来月の話ではなく
  日本の歴史、地域の歴史
  会社の社史などを
  大切にしようとすることで見えてくるもの

3.ローカル観ではなく世界観
 →ここでは通用するけど世界でも通用するか
  世界で求められているもの
  広い視野で見たときのニーズは?

4.現象観ではなく本質観・原理原則観
 →結果はこうだったからこうすればいい
  ではなく、そもそもなぜそれが起こるのかの本質
  原理原則で当たり前なことを見つめ直す

5.企業観ではなく現場観・現物観・現実観(三現観)
 →現場に足を運び
  現物を自分の眼で見て
  現実かどうかを確かめる

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm