経営者の手帳「経営理念浸透のレベルは?」 感動企業通信1010号

坂本光司先生による
「経営者の手帳」(あさ出版)より

【52】
「明確な経営理念がない企業の社員や、
 それが心に深く浸透していない社員は、
 方向舵のない飛行機や船に
 乗っているようなものである。」

経営理念というのは

「現場における
 全ての判断基準にして行動の規範」

であり、
会社の存在理由・目的です。

経営理念浸透レベル5段階を
私の方で考えました。

皆さんの会社の経営理念浸透度は
何段階目でしょうか?

レベル1:経営理念が無い
レベル2:経営理念を作ったが皆知らない
レベル3:経営理念を作って皆に伝えている
レベル4:経営理念を社員が言える
レベル5:経営理念を社員が実践し語れる

レベル1:経営理念が無い
という方は
経営理念の必要性に気づいていないか
必要だと思っているけど
目の前の事が忙しくて作っていないか
のどちらかです。

理念が必要だと思っているけど
忙しいから後回しにしている人は
考える時間を確保して
考えざるを得ない環境をつくって
まずは言葉にすることですね。

レベル2以上の方は
朝礼、面談、社員集会、社員研修など
社長が話をする様々なタイミングで
理念に紐づけた話を

何度も何度も社員さんの心に打ち込むように
伝え続けることです。

レベル5の会社を目指し
一体感を醸成しましょう。

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm