他責集団が自責集団に変わった3つの理由 その1 感動企業通信1045号

神奈川県の機械商社の
進化を目の当たりにしました。

皆さんの会社では
会社が悪いから
上司が悪いから
あの人がやってくれないから
お客さんがダメだから、と

社内に愚痴が溢れていないでしょうか?

そんな社内に愚痴があふれていた会社が
半年で他責集団から自責集団に
変わった3つの理由をお伝えします。

私が感じた1つ目の理由は

「社長の素直力」

社長の話を聞いていて社長が非常に素直に
実践される方なんだと感じました。

何か変化をしようとしても
どうしても自分流という
こだわりを持ってしまう人も多い中

社長は良い会社がやっていることを
自社でもそのままやってみよう

という素直に取り入れようと
する姿勢を感じました。

他社はやっているけど
他社は他社、うちはうちではなく

他社がやっているなら
うちも出来るんじゃないかと

素直実践する社長だからこそ
良い会社を目指す
自責集団のスイッチを入れる事が
出来たのだと感じます。

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm