インサイドアウトを記憶定着させる 感動企業通信1106号

顧問先で大卒新卒の方の
入社前研修を行っています。

本日研修テーマにしたのは
「インサイドアウト」でした。

インサイドアウトと
アウトサイドイン
という言葉があります。

これがどういう意味か
皆さんは説明できますか?

インサイドアウトは
言い換えれば
「すべての因は我に在り」です。

今回の研修では
大卒新卒で入社予定の学生さんに
私からインサイドアウトと
アウトサイドインについての
解説を行い

その意味に加えて
私の経験に置き換えて
インサイドアウトの
説明をしました。

学習効果というのは
話を聞くだけでは5%ほどしか
記憶が定着しないため

インサイドアウトの説明と
自分の経験を交えた置き換えスピーチを
その学生さんにその場で考えてもらい
実践してもらいました。

すると
しっかりとインサイドアウトの
内容を理解して自分の経験を交え
それを説明してくれました。

いきなりやってみてと言われ
素直に実践でいる力
素晴らしいですよね。

「教える・説明する」という行為は
記憶定着力が90%にもなる
非常に定着しやすい学習方法です。

今回インサイドアウトを
説明してもらったことで
その学生さんの記憶に定着
してもらえたらと思っています。

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm