相手を尊重して一旦受け止める 感動企業通信1168号

サニーデイサービスで
月に1回行っている勉強会サニー会で

「会話」について
学習を行いました。

「敬護」の精神を持って
会話を行う時のポイントは

相手の意見を尊重することです。

相手の意見がどれだけ無理そうなことや
困難そうなことだったとしても

「分かりました」

「承知しました」

と一旦受け止めます。

無理だと分かっていても
一旦受け止めて検討する姿勢を
持つことが相手を尊重することに
繋がります。

また、いきなり呼ばれた時に

「ちょっと待ってください」

というのもの
これは受け止められていなくて
拒絶したという対応になってしまいます。

そのため、
ちょっと待ってではなく

「はい!伺います!しばらくお待ちください」

というように
分かりました、行きます、ということを
示した上でお待ちいただくと
受け止めてくれたと思うものです。
日常でも使えますね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm