「何を言うかより、誰が言うか」あり方で生きる 感動企業通信1182号

部下が話を聞いてくれない
なんで話を聞いてくれないのか?

という悩みは
良くあるものだと思います。

これの答えは一つで
「あなたが言っているから」

ということになります。

いくら正しいことや正論を言っても

「あなたが言っているから」
聞きたくない

というのが
「何を言うかより、誰が言うか」です。

どうやって相手に
言う事を聞かせるか?

と考えるのは相手を
変えることなので出来ません。

相手を変えるなんていうことは
到底出来ないものだと知ったうえで

では自分がどう変わるか?を
考えて行動することしかありませんね。

相手から信頼、尊敬されれば
相手は話を聞いてくれる。

これが本質ですね。
私も精進します。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「何を言うかより、誰が言うか」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm