感謝出来る人 感動企業通信1193号

★★★★★
★★★ ★
★★★★★

このような図があった時に
どこに目が行きますか?

★の中で一マスだけ
欠けているスペースのところに
目が行くものです。

欠けているところは簡単に見つかりますが
★がこんなにも沢山あると
実感することが感謝するということです。

○○さんがやってくれなかった
○○があったからうまくいかなかった

など物事を他責にしてしまうことを
アウトサイドインといいます。

一方、様々なことを自分事と考え
自分がどう変わったら解決できるか
自分が何をしたら良くなるか

と自分が~という主語で考える事を
インサイドアウトと言います。

アウトサイドインというのは

「してもらうことが当たり前」

という思考になっています。

この「当たり前」思考を
「有り難い」という思考に
変えていきたいですね。

朝起きて電気がつく
水道の蛇口をひねったら水が出る

世界には電気がつかない子供たち
綺麗な水が出てこない子供たちが
どれだけいることか

と考えると
当たり前にあるものも
「有り難い」と感じられます。

日本人は有り難いことに
宇宙船地球号の中で
全員ファーストクラスに乗っています。

そのファーストクラスの中で
こっちの方がトイレが近いとか
そっちの方が景色が良いという
ようなことで色々揉めているようなものです。

宇宙船地球号には
冷暖房も電気も付いていない
貨物室に乗っている人もいます。

インサイドアウトの思考で
感謝出来る人になる訓練を
貴社の研修でやってみませんか?

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm