愚痴への共感は良いが同情はダメ 感動企業通信1197号

AさんとBさんがギクシャクしていて
上司のあなたがBさんから

「Aさんがこんなひどい事をしていました
 もうAさんにはウンザリです」

と報告を受けたとき
どのような対応をしますか?

Bさんのグチを受け止める事で、
Bさんはスッとはすると思いますが、

Bさんが私に言ったことで
私もAさんを悪者だということを
認めたと思われそう。

このようなことを私は感じました。

7つの習慣の勉強会で
こういう時のあり方を学びました。

Bさんの愚痴を聞いている時は

「共感は良いが、同情はダメ」
ということです。

「そりゃあAさんは悪いね」というように
Aさんが悪いという同情はダメで

ただ、
「それは辛かったですね」
「それは大変でしたね」
というような共感をすることで
相手を受け入れる、
相手を理解する事が、大事です。

つまり、
視座を高めて、
それはつらかったねと共感するのは良いが
同情して相手を一緒になって
悪者にしてはいけないということです。

そして、素直な気持ちで
Aさんにも話を聞くという事ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm