研修はペンキ塗りと同じ 感動企業通信1208号

先日、事務所のある
愛知県東郷町の小学校の遊具に
ペンキを塗るという
ボランティアに参加しました。

普段は学校の先生が遊具のペンキを
塗り替えているとのこと。

中々大変で出来ない作業なので
ペンキを塗り替えて鮮やかさを
取り戻したことで喜んで頂けました。

遊具を塗る時には
以前のペンキが剥がれて
ささくれのようになっているところに
上塗りしてしまうと

そのままささくれが残ってしまい
ケガをしてしまうので

まずは古い塗装を剥がし
綺麗にしてからペンキを塗っていきます。

研修に似ているなと思いました。

研修というのは
研ぎ修める(とぎおさめる)

「研磨修得」ということです。

今までの固定概念という
ささくれを削ってから塗らないと
また剥がれたりケガをしてしまいます。

研修を受講する際は
「素直」な心を持参して

固定概念を削り落とし
綺麗になった下地に良い習慣を
上塗りするという心構えが重要ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm