適度な納期がお互いに良い 感動企業通信1351号

部下に仕事を依頼するときに

「これ月末までにお願い」

というように

たとえ2~3日で終わるようなことも
余裕を持ってお願いすることが
あるかと思います。

「これ月末までにお願い」と

自分が仕事をお願いされた側であったら
皆さんはいつ着手して完了させるでしょうか?

月末まででいいのなら
「後でやれば良い」と後回しにして
締切りが近づいた
その月の下旬にやりませんか?

優先順位をつけて仕事をしていたら
当然そのようになるものです。

しかし頭の中では
「月末までにあの仕事やっておかないとな」
ということを度々思い出し
他の仕事の邪魔になることがあります。

このように、
納期に過剰に余裕を持たせたとしても
着手するまでどれだけ
放置するかが伸びるだけなので

2~3日で終わる仕事なら
「今週末までにお願い」と
適度な納期で依頼する方が
実はお互い良いのだと思いますね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm