「宿題なし・中間期末テストなし」で自律した中学生を育てる教育法 感動企業通信519号 

Burning torch, alpha, loop

お盆の時期ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

子供たちは夏休みも折り返しで
「宿題」をそろそろ頑張らないと
と思っているかもしれませんね。

そんな子供たちを悩ませる「宿題」ですが

「宿題なし」
「中間期末テストなし」

という学校の当たり前を
次々に廃止して

自ら学ぼうとする
自律した中学生を育てることに
成功したのが

千代田区立麹町中学校
工藤勇一 元校長です。

中間期末テストを廃止した代わりに
小テストを積極的に実施し

この小テストは点数が出た後に
本人が希望すれば
再テストが受けられて
2回目の点数が成績に反映されます。

私も中小企業診断士の試験などで
テストの類は様々経験してきましたが
テストにおいて本当に大事なことは

そのテストが何点だったかで
一喜一憂することではなく

そのテストで出来なかったところを復習し
再度同じ問題が出てきた際に
間違えないようすること

これこそが本来のテストの役割であり
ステップアップ、改善です。