フィードバック 感動企業通信1244号

「フィードバック」という
言葉の語源は

戦いで大砲を打つときに
着弾した場所がココですよと
砲撃主に伝える人を
「フィードバッカー」と
呼んでいたそうです。

目標から○○m手前だった
目標から○○m左だった

というように
砲撃主に落ちた場所を伝えることで

砲撃主は目標に当たるように
方向を修正していきます。

ここでのポイントは
砲撃主に対して○○mずれていると
事実を伝えていることです。

今のは良かったとか
今のは悪かったというような
評価は加えていません。

そのためフィードバックというのは

「○○さんは○○がダメだよね
 もっとがんばろうよ」

というように評価をして
具体的ではないアドバイスをするのは
フィードバックではないということです。

目標に向かってこうなっている
という事実を客観的に
伝えるという事がフィードバック
ということですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm