回りくどい話し方 感動企業通信1278号

売上が少ないから
もっと頑張って営業して欲しい
と部下に対して思っていたとします。

その部下と話をするとき
どのように話をしますか?

こういう話がしたい場合
私には話し方にクセがあると
気が付いたのですが

「理解してから、理解される」

これを意識しすぎてしまって

まず最初に相手に対して
「何か最近困ったことある?」
と相手の話を聞いてみます。

そしてその相手の話を聞いた後に
話の後半で自分の伝えたいことを
伝えるというコミュニケーションを
やりがちだと気づきました。

このコミュニケーションだと相手は
「この人は何か言いたいことがあるのかな?」

と、いうように
話が回りくどいと感じさせていました。

そのため、まず最初に
議題は提示すべきですね。

「理解してから、理解される」
を実践しながらやるとしたら
最初の声かけは

「売上が少ないから
 営業をどうにかしたいと
 おもっているんだけど
 それについて考えていることを
 教えてくれない?」

こういうコミュニケーションの方が良いですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm