会議後に裏から反対意見が出ないか 感動企業通信1287号

グーグルが「心理的安全性」の高い
チームこそが成功する確率が高いチーム
だということを研究して発表しています。

この心理的安全性というのは
心理的に安全と感じて
考えていることや言いたいことを
上司やチームメンバーに話せるか?
ということです。

「これを言ったら怒られそうだから
 言うのやめておこう」

「アイデアがあるけど聞いてどうせ聞いて
 もらえないから言わないでおこう

というように
考えていること、言いたいことが
言えないチームは心理的に安全ではありません。

心理的安全性が確保されているか?を
確認するために1つ方法があります。

会議を行った後に
「実は会議の時には言えなかったんですけど・・・」
「会議ではあの人がいたんで言えなかったんですけど・・・」
「会議のときにこんなこと思っていたんですけど・・・」

というように
思っていたことがあったのに
会議では言えなかった

会議では反対意見がなかったのに
後で裏から反対意見が挙がってきた

というような現象は心理的に安全ではないから
発生しているのかもしれません。

心理的に安全な状態を目指していても
このような現象があれば要改善ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm