1on1ミーティング 感動企業通信1288号

サニーデイサービスでは
1~2か月に1回
全スタッフに対して社長との
1on1ミーティングを行っています。

具体的な相談があるスタッフもいれば
変わりなく順調ですというスタッフもいて

1on1ミーティングのあり方を
これからどうしていこうかなと
考えて勉強しています。

今までの私の1on1のやり方だと

「今日相談したいことある?」
「最近仕事で良かったことは?」
というような投げかけをしていましたが

ヤフーで行っている
1on1のやり方は良いなと思ったので紹介します。

まず、ヤフーの
1on1ミーティングの定義は

「リーダーがメンバーのために
 定期的に時間を割き、
 メンバーの話に耳を傾けることを通して、
 目標達成と成長を支援する場」

としています。

リーダーが自分が聞きたいことを聞くのではなく
ましてやメンバーに進捗を「詰める」時間でもない
ということが大事ですね。

また、仕事で困っていることの相談などについても
別の機会で打合せをする方が良さそうです。

進め方については

「今月はどうだった?どこがうまくいった?」
「具体的にはどこがうまくいった?」
「それはなぜうまくいった?」

ということを質問していき

「こういう強みを活かせたから
 うまくいったのか・・・」と

気づきを得てもらう時間とします。

そして、その気づきを活かして
何をいつまでにするか?を決めて
次の1on1に繋げていき

振り返り→気づき→実践→経験→振り返り・・・

というサイクルを回して
目標達成と成長を支援していきます。

私もこのようなスタイルの1on1に
チャレンジしてみます。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm