指示待ち部下への対応 感動企業通信1307号

部下に対して
やってくれるかなと
期待しながら放っておくと
やっぱりやってない

指示をしないと動かない人

いませんか?

その時の要因は
・部下の能力や知識が不足している

・仕事は指示されるものを
 こなしていくことだと思っている

・会社や仕事への愛着が薄れている

・リーダー側の抱え込み

など様々考えられます。

これら全てにおいて有効な対策は
部下との1on1の対話ですね。
相手を理解し、目標を共有します。

そして、
この中でも自分でバリバリ
仕事ができる人に起こりやすいのが

「リーダー側の抱え込み」です。

これは部下の問題ではなく
リーダー側の問題です。

自分がやった方が早い
仕事を教える時間が無い

というような理由で
仕事を抱え込んでしまいます。

それなのに
「部下が指示待ちで動いてくれない」
「私ばかりが大量に仕事をこなしている」

とイライラするのは
おかしいですね。

リーダー側が仕事を
抱え込んでいないか振り返り

役割を明確にして
部下に仕事を渡していきましょう。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm