伝える側の責任 感動企業通信1338号

「○○と言ってあったのに」

「○○だと前に言ったよね」

というように
言ったけど伝わっていなかった

という経験は
誰しもあるかと思います。

この時に大事な考え方は
言ったのに理解していなかった
相手が悪いと考えるのではなく

「情報が伝わったかどうかは
 伝える側の責任」

ということです。

情報を伝えた後に
相手の返事や表情、行動などを
よく観察して情報が
伝わったかを確認する必要があります。

そのために

「今日伝えた内容を
 要約して話してもらえる?」

「この後どう動くか教えてもらえる?」

というように
相手に話をしてもらうことで
伝わっているか確認することが出来ます。

相手が理解してくれなかったと
矢印を相手に向けずに
自らがどう伝えるかを
磨いていきたいですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm