北風と太陽 感動企業通信1331号

給料を上げてくださいと
社員が言って来たら

「それは難しい」

と言うのか

「向上心があって良いね
 給料いくらアップさせたい?
 それだけアップさせるには
 何をすれば良いか一緒に考えよう」

と言うのか

社員は給料をアップさせたい
と思っているのであれば

給料をアップさせたいという
向上心を良いことだと捉えて
それを実現できるように
する方が良いですよね。

また、残業が多いのでどうにか
してくださいと社員が言って来たら

「残業はどうしても
 発生するものだから
 何とかがんばって」

と言うのか

「残業減らすための
 効率化・改善のアイデアを
 皆で話し合ってみようか」

と言うのか

社員は残業を減らしたいという
改善したいという気持ちを持って
相談して来ているのだから
それが実現できるような環境を用意
してあげる方が良いですよね。

このような2つの反応というのは
まさに北風と太陽の話だなと
最近考えました。

どちらも「コートを脱がせたい」
と思っていますが

強い風を当てて
無理矢理脱がせるのか

あたたかい日差しで
自ら脱いでもらうのか

この違いというのは
外からの力で相手を変えようとするのか
相手が変わるような環境を用意するのか

の違いです。

何か行き詰った時は
北風の対応をしていないか?を考え
太陽だったらどうするか?と
考えてみると良いですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm